たじゃきの雑記 農場「猫の額」
FC2ブログ
topimage

たじゃきの雑記

2019 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

農地拡大!

梅雨の蒸し暑い日が続くこの頃だが、今日は風があり過ごしやすい日だった。

家のあじさい
おふくろが夕時に畑へ行くというのでついて行ってみた。
畑
そう、家の庭で猫の額ほどの面積ではもの足らなくなった母は、ついに近所に畑を借りたのである。

水槽
畑の横には物置小屋があり、雨樋をつたって水が水槽にたまり、それを作物に与えている。賢い。

これからの時期は夏野菜がメイン。
キュウリ
胡瓜

なす
茄子

ズッキーニ
ズッキーニなんて珍しいのもある。

他にも、法蓮草、紫蘇、玉蜀黍、トマト、苦瓜、真桑瓜、獅子唐、南瓜、オクラ・・あらゆる野菜が植えてあった。すごい・・

では収穫
もぐ

穫れたてうまし
スポンサーサイト
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

干しゴーヤー

ニガウリが大量に穫れたらしい。
ざるゴーヤ
この干物たちが何になるのだろう。
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

明けた

本日梅雨明け!非常に暑い日中だった。

オカンの畑でも順調に野菜が採れつつある。
とめいと
トマトは初収穫。
キュウリは1日おくととてつもなく大きくなるそうだ。

夏到来!
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

緑のカーテン

この花は何でしょう?
うにの盛りつけみたい

2年連続でニガウリが陣取った玄関前のネットは・・
ひょうたんのはな
ひょうたんが取り付いていたのだった。

おおきくなれよ
これがどれだけ大きくなるのだろう?
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

春、我が家の猫の日常

暖かい季節になると、猫たちの興味は家の中の縄張りから家の外に向けられる。

外の空気はうまい
新緑の匂い、鳥の鳴き声、家猫にはとても魅力的なのだろう。
だんだん早くなってきた夜明けが来ると、にゃ〜にゃ〜騒ぎだし、「家から出せ」と要求してくる。

しかし、うちの猫を自由に外を歩き回らせることはしない。
100%野良猫の血統を持つこやつらを自由にすると、どんどん行動範囲が広がりそのうち家に帰らなくなる恐れがあるからだ。

家の庭には猫用の草を植えてある。
猫は肉食で植物は食べないのかと思いきや、体調を整えるのに草を食べるらしい。
けっこう美味しそうに食べる。
下手すると家の中の観葉植物までガジガジやるので注意が必要だが・・・

放牧
草を食み庭でくつろぐ様は、まるで放牧された牛なのだ。
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

豊作

すっかり秋めいてすごし易くなった。

夏から今までにかけてうちの庭で最も元気だった野菜は!

ピラミッド
ピーマンであった。

春から観察したオクラもまだ食べれそうです。
前半勢いのあったトマトは暑すぎたのか、途中で枯れてしまい8月半ばからはあまり食卓に上がらなくなりました。

とくに夏バテもなく毎日楽しく過ごせるのもこうして食べた栄養ほうふな野菜のおかげでしょう。

ご馳走様でした。
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

根を張り、茎が伸び、葉を生やし、花が咲き、実がなる

ついに生りました。
初オクラ
初収穫は1本でした。

定植直後に枯れて植えなおしたり、虫に葉が食われて穴だらけになったりしましたが無事に食卓に上がりました。

記念すべき最初の料理は
長いもオクラ
長いもと鰹節と共にポン酢で召し上がれ

オクラは暑いほうが調子良いので梅雨明けてから本格的に獲れるでしょう。

いただきまーす
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0

まるかじり

6月も早いものであと少し。

梅雨に入ったわりには島根ではあまり雨が降ってない。
週末からはずっと雨の予報になってるけど長雨になるのかなあ。

さて、少し前に撮ったやつだけどこちらの花。
オクラの花
そう、オクラでございます。まだこちらは実がなってないようです。

うちにはオクラ以外にもいろいろ植わってます。
家庭菜園
中でもこの右前のトマトは昨日初収穫されました。

本日も続けて獲れたようで。
冷やしトマト
韮とピーマンもいっしょに。

うはっ!冷えたトマト旨すぎてヤバイ!
農場「猫の額」 コメント:2 トラックバック:0

正解は!

少し見ぬ間に大きくなった野菜。でも・・
虫に食われた野菜

虫に食われてますよ。

さて、以前問題にしたこの野菜。だいぶ大きくなったので正体を明かしましょう。

オクラでした

左下のやつ、先端に何かついてますね。

そう野菜の正体はオクラでした。
オクラ美味しいんですよね。好物です。

きれいな花を咲かす野菜なので、咲いたらまた載せようと思ってます。
農場「猫の額」 コメント:2 トラックバック:0

成長?記録

少し葉が増えました。

葉が増えた
双葉の状態では何の植物かわかりにくいですが、葉が数枚出ると植物に詳しい人はすぐに判ってしまいそうですね。

実はこの野菜この前の写真のものではないんです。(同じ種類の野菜ですが・・)
なんと前の双葉のやつは寒さですぐに枯れてしまい。(汗)
成長記録を始めていきなり頓挫!

たいていの野菜はほとんど食卓にならぶとこまでいけるのですが、なぜかこのブログでとりあげると枯れちゃうんですよ。

でも枯れるのが早かったぶんリカバリーも効くわけで、オカンは同じ野菜を植え直したわけです。

今度はちゃんと育ちますように。

庭に咲いた八重咲き小手毬
八重咲き小手毬

いい季節になりましたな~
農場「猫の額」 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

プロフィール

tallaqui

Author:tallaqui
松江に住んでます
趣味の音楽、山歩きなど・・ごちゃごちゃ書き込みたいとおもいます